Windows、Linux、Software全般又はWeblog等に関する愚痴っぽいMemo
PAPAパラダイス's Homepage: やっぱり駄目だったAzureusのUPnP
« DHCP配下でのAzureus | Home | avast! Linux Home Editionはイイ »
月曜日, 3月 31, 2008
やっぱり駄目だったAzureusのUPnP
前回の記事に書いたAzureusの利用に際し、DHCP配下においてユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)機能で行っていたポート開放は、残念ながら失敗していたようだ。
ダウンロードの速度が落ちてくると、ポート開放のランプがグリーンサインからレッドサイン「Firewalled」に変化する。
一度変化したら元に戻らないが、不幸中の幸いか、速度だけが復帰することもよくある。
症状が一様でないため、原因を追求しようがない。
まず、ローカルIPアドレスが固定からDHCPによるものに変えた際、Xubuntu上のファイアウォールの設定を上手く変えなかったことに問題があったのかと思い、ファイアウォールの設定に利用しているiptablesのGUIフロントエンド、Firestarterの設定をいろいろ弄ってみた。
しかし、症状に変化はない。
最後に、Firestarterを停止させてみた。
やっぱり症状に変化はない。
不思議で不思議でしょうがないが、ダウンロードの速度が出てればまぁいいか。




